作品展(高校2年生)2005年2月18日 作品展(高校2年生)今回の作品展に、次男のグループは、陶芸を出展した。 次男の頑固さが表れていた。 もうちょっと指示を聞いてくれたら良いのにと思う。 (次男の作品です。) "手前の長方形のお皿2枚。縦に長いキャンドルカバー(なんていうのかなぁ??) 茶色いコーヒーカップとお皿。灰色の器の底にはダンゴ3兄弟の絵。 少し向こうにあるうずくまるような形の茶色の花瓶が、気にいっているそうです。" 今朝は、マンションの一般ゴミを出す日なので、ゴミ袋を集積場まで持っていってと次男に頼んだら、「イヤだ。」と言われた。 つい最近まで、断ることなんかついぞなかったのだが。 「このヤロウ」とちょっとムカつく。 朝の貴重な時間を無駄に出来ないので、私が持っていった。 夕方だったら戦ったぞ。 以前は夕刊を集合ポストに取りに行くのも、ごみを出しに行くのも、頼むと喜々としてやってくれた。 頼まれるととても嬉しそうだった。 今は「いや!」なのだ。 そのかわり出来るようになったこともある。 お腹がすいたら、一人でもお鍋にお湯を沸かしてレトルト・カレーをを温めて食べている。 以前は、お腹がすいても一人では食べなかった。 そういう作業が難しくて出来なかったのではなく、する気にならなかったのだと思う。 やりたいこと、出来ることが以前と違ってきているようだ。 それは、それで良いことなのかもしれない。 担任の先生に案内されて作品を見せて戴いている時に、陶芸の指導をされている先生が来て下さって、「自分のやり方があるようで。。。」とおっしゃった。 目に浮かぶようだ。 先生が「こうしなさい。」と言うと、次男は、「イヤだ」というのだ。 自我の目覚め。自己主張と言えは聞えは良いのだが。。。 かといって、オドオドして指示を待っている様子も切ないし。 (他のグループの生徒さんたちの作品です。) 他の生徒さんの作品を見て、「この人は、先生の指示を素直にお聞きになるのでしょうね。」と言ったら大ハズレだった。 その生徒さんの作品は、とてもきれいに上手に出来ていた。 多分、お手本のとおりだと思う。 ところが、その作品の作者は先生の言うことを特にきかない人なんだそうな。 わからないものだ。 次男の作品のダンゴ3兄弟の絵を底に描いてある器なんて、底から立ち上がっている部分の高さがマチマチなのだ。 きっと、先生は「同じ高さにしなさい。」と指導されたに違いない。 でも、次男はそれを聞き入れなかったのだろう。 それともこっちの方が自分のセンスに合うと思ったのか? ジャンル別一覧
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